カテゴリー「グルメ・クッキング」の47件の記事

蒸してみました!

Img01443

熟度を判定するために収穫してきたコーン。

手前がおひさまコーン88だったかな!?

いつも生で食べているので、今回は蒸しました。

Img01446

Img01447

沸騰してから入れ、3分くらい蒸しました。

黄色が鮮やかで綺麗です。

やはり火を通すと甘みが増す感じがします。

あと芯の近くまで軟らかくなるので食べる範囲が増えます。



この後、塩茹でも試しましたが

こちらは塩味がコーンの甘みを引き出すので

これもまた美味しかったです。

コーンは先端よりも根元が甘いので

先端からかぶりついていくのですが

塩茹での方が先端部分から根元への味の変化を

より楽しめて美味しい気がしました。


塩茹での場合は、沸騰してから入れ、

再沸騰してから1分半~2分で取り上げました。

まつりで収穫体験をしたら3つの食べ方で楽しんでください。



ちなみに、焼きトウモロコシは昨年試したのですが、

実の皮が薄くて熱を加えるとはじけてしまったので今回はやっていません。

上手な焼きトウモロコシの作り方があれば教えてください!

| | コメント (0)

大根カレー

Img01019

Img01020

Img01021

この時期は良く大根をいただくので、

大量に消費できるカレーにしました。

もう作って2日目のものなので

大根から水分が出て、

トロトロだったルウが、サラサラになってスープのようになってしまっています。

だから初めはカレーで、次はカレーうどん、最後はスープというようにいただきました。

辛いカレーでも大根を入れると、

大根を食べたときに口の中に水分が広がり癒されます。

豚肉との相性がいいので、少し和風カレーっぽく作ると美味しいと思います。

ぜひ一度お試しください。

| | コメント (0)

間引いたホウレンソウを食べました!

Img00743

Img00744

Img00748

| | コメント (0)

塩こうじ仕込み

Img00369

Img00370

発酵して泡が出ています。

| | コメント (0)

塩こうじ仕込み

Img00352
米麹をいただいたので、早速塩こうじを作ってみました。

Img00353
米麹200gに対して、塩は今回55g使用しました。

Img00356
水は300mlです。

若干多い気もしますが、米が水を吸うと思うので

様子を見て、多ければ減らしたいと思います。

Img00357
気温が下がってきているので、1週間くらいはかかるかな!

| | コメント (0)

野草の天ぷら

Dcim2969
ヤンバルの野草を使った天ぷらです。

春を先取りといった感じでしょうか!?

Dcim2970
ヨモギの天ぷら。

普通においしかったです。

Dcim2972
タラの芽。

少し苦みがありますが美味しかったです。

Dcim2973
サクナ、長命草の天ぷら。

生でかじると苦いですが、天ぷらは美味しかった。

元気がない時に生でかじると元気になるそうです。

Dcim2974

桑の葉(左)とオオバコ。

桑の葉が美味しかった。

あと写真には写っていませんが

リュウキュウコスミレの天ぷらもおいしかったです。

意外と食べれる野草が多いのでビックリしました。

| | コメント (0)

もずく&ラーメンW(ゴマ塩味)

716_pic_01

先日

もずく&ラーメンWを食べました!

Dcim2797

ネギも何もいれずに入っているものだけで作りましたが

見た目以上に美味しかったです(o^-^o)

麺のつるつる感ともずくのシャキシャキ感が

妙にあっていました!

少し磯の風味もします。

子どもたちにも大好評でした!

海苔を加えるとさらに美味しいかも!!!





糸満もずくは以前紹介したことがありますが

他のもずくと違い、ぬめりが少なく

サラダで食べても本当においしいです。

今回、採れたて活モズクの予約販売も行っているので

こちらも併せて

32_pic_01_1

ぜひ一度ご賞味ください!

| | コメント (0)

いか墨入りもずくそば

先日、糸満もずくのいか墨入りもずくそばを食べました!

Dcim2772

袋にあるものだけで作りました。

ちょっと食べ進めてから写真を取っていないことに気付いたので

だいぶ少なくなっていますが、黒い麺と黒いスープが特徴です。

Dcim2773

麺も美味しく、スープもいか墨汁みたいに美味しく頂きました。

子どもたちも美味しく頂きました!

この後、残ったスープにご飯を入れて

チーズとマヨネーズをかけて温めて食べたら

子どもたちにもまたまた大好評でしたヽ(´▽`)/

933_pic_01

単品が見当たらなかったので

いか墨入りもずくそばセットを紹介します。

ぜひ一度食べてみて下さい!

| | コメント (0)

緑大豆でゆし豆腐づくり

Dcim2658

収穫した緑大豆は自家用なので選別をまだしてません。

これで豆腐を作って見ようと思います。



Dcim2664

栄養士の大田さんにお願いして

ゆし豆腐を作ってもらいました。

一晩漬けた青大豆をしぼって豆乳を作りました。

豆とは違いほのかな緑色。

Dcim2665

おからも薄黄緑色。

Dcim2666

豆乳を沸騰させてアクを取ります。

Dcim2667

弱火にしてニガリを加えます。

Dcim2668

しばらくすると豆乳が固まってきました。

Dcim2669

混ぜるというよりも、ゆっくり切るような感じで

ニガリをなじませて固めていると言った感じでした。

Dcim2670

うす黄緑色のゆし豆腐ができました。

味は普通の豆腐でした。

Dcim2671

でも、いつも食べているゆし豆腐より弾力があって

お玉で動かしても切れません。

豆腐にしたらしっかり固まるのかな!?

フクユタカの時はどうだったかな!?

今度はフクユタカと食べ比べをしたいと思います。

| | コメント (0)

苺ズコット完成!

Dcim2447

いきなりデコレーションした写真ですみません。

型から出した時の写真を撮り忘れました(゚ー゚;

Dcim2448

苺をハート型に切って貼り付けていきました。

上に乗っかっているイチゴはサンタのつもり。。。

Dcim2449

まだ目玉がついていないので、そうはみえないか。

Dcim2450

サンタを作る予定ではなかったので

小さなチョコレートがあればよかったのですが

レーズンをカットして目玉にしたので

大きすぎてあまり可愛くありませんが

奥のサンタは可愛いかも。。。


またまたカットした写真がありませんが

美味しくいただきました!

中のクリームが少し硬かったので

ゼラチンは3gかなくてもいいのではと思いました。

味は良くて皆に好評だったので大成功です!!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ