カテゴリー「野菜・ニガウリ(ゴーヤー)」の29件の記事

循環区のゴーヤー

Dcim3227

ゆっくりと生長しています。

中長ゴーヤーなので、たぶん大きくなってくれると思います。

| | コメント (0)

キュウリとゴーヤーが発芽

Dcim3201

ゴーヤーが芽を出しました!

Dcim3202

Dcim3203

キュウリも芽を出しました。

順調に育ってくれるかな!?

| | コメント (0)

ゴーヤーとキュウリの播種準備

Dcim2992

ゴーヤーとキュウリの種。

Dcim2993

ゴーヤーは播種する前にとんがっている方の先端を切って

水がしみこみやすいようにしています。

| | コメント (0)

循環区のシカクマメとゴーヤーの様子

Dcim1494

Dcim1496

シカクマメも枝が増え、たくさんの花をつけ始めました。

収穫も少しずつ始まっています。

Dcim1498

ゴーヤーはシカクマメやササゲほど順調ではありません。

いま栽培しているところが高畝なので

ウリ科は水分が必要なので

水不足かもしれません。

高畝よりも低い畝に栽培して

土が乾燥しないように管理しないと駄目みたいです。

とりあえず、といった感じでしたが

やはり作物の特性に合わせて栽培しないと駄目ですね!

| | コメント (0)

ゴーヤーとシカクマメとササゲ

Dcim1310

シカクマメです。

台風を乗り切り、枝を伸ばしています。

やっと花が咲き始めました。

Dcim1311

ゴーヤーです。こちらも台風後から芽を出してきました。

以前に植えたゴーヤーの種だと思うのですが、

品種が何か全く分かりません。

実がつかないと分からないですね。

Dcim1312

三尺ササゲです。

こちらも台風でやられた後も何とか回復して枝を伸ばしています。

いつの間にか花が咲いていて

株もとの草取りをしていると長い豆が数本とれました。

早く茂ってたくさん収穫したいです。

| | コメント (0)

ゴーヤーとシカクマメ

Dcim1289

Dcim1290

循環区の棚で栽培しているシカクマメ。

今回は塩害もなく生き残っていました。

これは前作の根が残っているので

そこから生長してきた株です。

土寄せをして畝を高く作り直したので

出てこないだろうと思っていたのですが

生育力は旺盛ですね!

Dcim1291

ゴーヤーも生き残っていました。

摘芯して枝を伸ばしていきたいと思います。

| | コメント (0)

ゴーヤーとシカクマメ復活

Dcim1149

循環区で芽を出していたゴーヤーが台風でやられて残念に思っていたのですが

この間、草刈りをしてみるとゴーヤーが芽を出しているのを見つけました。

ただ芽を出している場所が昨年カックロールを植えていた場所なので

もしかしたら?って思っています。

昨年は収穫することができなかったので

そうだったらいいな!って思っています。

Dcim1150

シカクマメも根はしっかり残っているので

いたるところで芽を出してきました。

生育が良いので剪定したり整枝したりするのが忙しくなります。

| | コメント (0)

ゴーヤーの様子

090702goya 

うどんこ病の被害は続いていますが

何とか持ちこたえています。

4日(土)の沖縄タイムスに

うどんこ病を食べる黄色いテントウムシが

掲載されていました。

結構大きな記事でしたが

ここでは6月6日に掲載しましたね!

覚えていますか?

090527udonkobyoutotentoumusi3goya 

って競ってもしょうがないのですが(;´▽`A``

テントウムシが活躍しているのでしょう。

ゴーヤーは頑張っています!

| | コメント (0)

ゴーヤーのうどんこ病

090617goya

090617goyaudonko

090617goya2

№7の圃場のゴーヤーです。

うどんこ病が広がっていますが

なんとか持ちこたえています。

キュウリやトマトの白くなるうどんこ病は

海水等で防除することができますが

ゴーヤーは内部寄生菌なので

無理かなぁ~。

生育が衰えないように

適正な肥培管理が必要です。

| | コメント (0)

ゴーヤーのうどんこ病を食べるテントウムシ!?

090527no7goya

090527goyaudonkototentoumusi

うどんこ病がけっこう出てます。

こっちはトマトなどとは違い

内部寄生菌なので

白くならないです。

よく見ると黄色いテントウムシがいました。

090527udonkobyoutotentoumusi

葉を裏返すとあちこちにいました。

以前、水稲に

意外と大きなテントウムシがついていたので

調べたときに、カビを食べる

黄色いテントウムシがいることを知りました。

黄色いのは前から見たことはありましたが

蛹から出た直後だから

色づいてないんだろうくらいに思っていました。

090527udonkobyoutotentoumusi2

090527udonkobyoutotentoumusi3

これが冬場のトマトにも発生してくれると

うどんこ病で悩まされることはないのですが。。。

090527no7goya2

ゴーヤーは今のところ

なんとか頑張っています。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ