カテゴリー「青少年育成」の26件の記事

2日目の様子

スプリングスクール2日目の様子です。

小学生が合流して外でネイチャーゲームを楽しむ予定でしたが生憎の雨。

室内でツイスターをして交流しました。

Img01343

Img01349

小学生対決。

Img01353

中学生と青年の対決(笑。

Img01358

その後、お菓子作りを行いました。

Img01357

何を作っているかというと、

春巻きの皮を使って、かんたんアップルパイづくりです。

Img01356

リンゴとマシュマロをのせて春巻きの皮で包んでいます。

Img01354

こんな形に仕上げます。

Img01360

それをバターで焼いて完成です。

以前はバターも中に入れて、トースターで焼いていたのですが

フライパンで焼いた方が皮がパリッとしてとても美味しかったです。

Img01362

お昼は苦戦した大根カレーでした。

見た目はとても美味しそうでしょ!

Img01363

大根もやっとつやが出て柔らかくなりました。

味もいろいろ加えて少し辛くしたのでカレーっぽくなりました。

やっぱりカレーは辛くないとね!

みんなも美味しいと言って食べてくれました。


今回のスプリングスクールは本当にゆったりした時間の中で進みましたが楽しかったです。アンケートでも「また参加したい」とみんなから回答をいただきました。

次回のサマースクールも、そう言っていただけるように頑張ります。

| | コメント (0)

先月行われたスプリングスクール1日目の様子

先月23日と24日に大宜味農場でMOAスプリングスクールが行われました。

午前中は農作業体験を行いました。

ジャガイモやホウレンソウも収穫したのですが、夢中になって撮影するのを忘れてしまいました(汗

Img01308

ミニトマトの畑で収穫体験。

Img01307

これはピッコラ。アイコも収穫しました。



午後はMOA北部健康生活ネットワークの健康増進セミナーに参加させていただきました。(毎月一回、多目的ホールで開催しているセミナーです。MOAインターナショナル沖縄のHPに開催する時はアップされます。)

はじめにスライドで健康法の紹介と説明を行い、浄化療法の体験を行いましたが、ここでも撮影するのを忘れていました。

最後のお花だけは撮影したので、紹介します。

Img01317

美術文化インストラクターに教えてもらいながら花との出会いを体験しています。

Img01319

花の美しいところを探しています。

Img01324

花に合った花卉を選んで、スッと切ってスッと挿すと習いましたが、みんなけっこう悩んでいました(笑い

Img01325

でも、けっこういい花が活けられたと思いませんか?

Img01328

中学生の作品。ひまわりです。

Img01329

こちらも中学生。赤いガーベラが綺麗ですね。

Img01330

こちらは青年の作品。チューリップです。

Img01331

専門学生の作品。いけた場所が良かったです。お気に入りの場所になっていました。

Img01332

大学生の作品。こちらも綺麗に活けられています。

インストラクターの方々も綺麗といって感動していました!

みんなも最後のアンケートでお花をいけたのが楽しかったと書いてありました。

毎回やってますが、お花は一番人気です。

Img01334

その後、夕食づくりを兼ねた調理実習を行いました。

こちらは夕食の鍋作りです。中学生が担当しました。

トマト鍋とクラムチャウダー鍋を作りました。

Img01336

こちらは大根カレーです。翌日の昼食でした。

Img01337

夕食につかったホウレンソウ。

農場で収穫したものです。

Img01340

ポテトサラダのジャガイモも収穫してきたものを使いました。

これは翌日の朝食用。サンドイッチにしておいしく頂きました。

こうやって紹介していますが、完成品を全く撮影していなかったことに気付きました(汗

Img01341

大根カレーはMOA商事の米粉のカレールウを使用しました。

Img01339

ただ大根がちょっと固くなっていて、翌日は小学生が合流することもあり、甘口カレーなので、全然カレーぽくないというご指摘をいただきました。

改良に改良を重ね、翌日を迎えました。

お昼のカレーは撮影したので、2日目の様子でアップします。

お楽しみに!


夕食を食べた後は、曇り空だったので星空観賞はなく、映画鑑賞をして終了しました。

今回は手際がいいのか、時間の流れがゆっくりしてました。

| | コメント (0)

サマースクール2日目の様子②

Dcim3885
午後は農場の花を集めて、花サークルを行いました。

いつもはMOA美術文化インストラクターに講師をお願いして行うのですが

今回は都合がつかなかったので、学生たちだけで行いました!

Dcim3889

はじめに花卉を選んで、その花卉にあう自分の好きな花を選んで活けました。

Dcim3890

Dcim3891
みんな真剣に真剣に選んでいます。

Dcim3892

Dcim3898

Dcim3896
素敵な花との出会いはあったかな!

Dcim3899

Dcim3900
みんな素晴らしい花を活けました!

それぞれ個性的に活けていて素晴らしかったです!

Dcim3902
その後は、鬼ごっこをして、おやつを食べました。

おやつは中高大生が作ったアイスクリームとゼリーです。

みんな美味しそうに食べていました!

感想も聞きました。

ネイチャーゲームが楽しかった。

鬼ごっこが楽しかった。

花を生けたのが楽しかったなどの感想が小学生からありました。

中高大生はアンケートを書いて提出していただきました。

古宇利島のきれいな海で泳いで改めて自然の大切さを感じた人、

バーベキューの肉がめちゃくちゃ美味しかった人、

小学生と仲良く遊べて良かった人など色々な感想がありました。

宿泊型のスクールは、次はスプリングスクールです。

また自然体験がテーマになると思います。

参加してみたいと思った学生、待ってます!



Dcim3907
15時解散でしたが、時間があったのでツイスターをして遊んでいました。

次回のレクレーションに加えてほしいという意見もありました!

意外と盛り上がるのでいいかも。

| | コメント (0)

サマースクール2日目の様子①

2日目は小学生を迎えてレクレーションをして楽しく遊びました!

はじめに2チームに分かれて「知恵の輪」をしました。

みんなコツを覚えてきて、最後にはどのチームも

時間内に解くことができない知恵の輪を完成させていました!

Dcim3871

Dcim3872

Dcim3873

知恵の輪の次は定番の「フルーツバスケット」をしました。

Dcim3878

Dcim3879
この後は外に出てネイチャーゲームを行いました。

番号札を見つけていくゲームですが

隠し場所がいろんな植物のところになっていて

その植物を探して番号札を集めるというゲームです。

この時は札を探すのに必死で写真を撮るのを忘れてしまいました(゚ー゚;

Dcim3882

昼食はドライカレーを作りました!

ちょっとアレンジして、チーズとレタスをのせたタコライス風と

目玉焼きをのせたロコモコ風の2種類ができるように用意しましました。

意外とタコライス風の方が人気がありました!

| | コメント (0)

バーベキュー&花火&星空観賞!

バーベキューの準備に取り掛かりました。

この時もまだ雨が降っていたので、ホールの軒下でやることにしました。

炭水化物系のおにぎりと焼きそばを事前に作りました。

今回は調理師免許を取得した学生もいたので

バイトでファミリーレストランにいる学生と

料理経験はあるのかな?よく解らないけど

ノリで3人で勝負をすることになりました!

前の2人の写真を撮るのを忘れたので最後の学生だけ紹介します。

Dcim3864

Dcim3865

Dcim3866

なかなか上手い手さばきで焼きそばを作っていました!

みんな美味しそうでしたが、私は肉を焼くのに必死で

食べようと思った時には3人のものが1つのボールの中に収まっていました(ρ_;)

結局、調理師資格を持った学生が作った焼きそばが美味しかったそうです!

おにぎりもその子が作ってくれて、メッチャ美味しいと大絶賛でした!

コメが良かったのか握り方が良かったのかよく解りませんが

とにかく美味しかったです(*^-^)

すみません、バーベキューの時の写真は焼くのに必死で撮っていません。

だれか撮影していたら後日データを貰ってアップしたいと思います。

お肉は写真に写っていますが、我那覇ミート

ヤンバル島豚のバーベキューで

みんな最高に美味しかったと大好評でした!!!




バーベキューを始めるころには雨も上がり、外で焼くことができました!

花火も無事にやることができました!

Dcim3867

Dcim3868

ほんとに大宜味は真っ暗なので、この後の星空観賞もとっても綺麗でした。

雨上がりということで、星が降ってきそうなくらい輝いていました!

ちょうど流星群も近づいていたので

流れ星を短い時間で3個見ることができました!

星空観察は最高です!


次は小学生を迎えてのレクレーションの様子を紹介します。

| | コメント (1)

浄化療法の実践

おやつ作りの後は、バーベキューの準備まで時間があったので

岡田式浄化療法の実践をしました。

浄化療法は生体エネルギー療法の一種です。

詳しくは健康法naturalのHPを見てください。

3級資格取得者には施術資格を持っていない学生とペアになってもらい

残りは兄弟姉妹でペアになってもらいました。

Dcim3859

農場の多目的ホールには、浄化療法を行うスペースがあるので

折りたたみベッドも置かれています。

座って施術を受けることがきつい人などに使うので

今回は座ったままで20~30分の実践を行いました。

 

Dcim3862

Dcim3863

みんな真剣?に行っています(*^m^)

この後は、いよいよ待ちに待ったバーベキューヽ(´▽`)/

分かりにくいかもしれませんが、おやつ作りの時から

すごい大雨になっていました!

今後の野外イベントが外でできるか心配でした。。。


続きはのちほど。

| | コメント (0)

おやつ作り

農場に着いて少し休憩をしてから調理実習を行いました。

これは明日合流する小学生と一緒に食べるおやつ作りです。

今回は簡単にできるアイスクリームとフルーツゼリーにしました。

アイスは生クリームに砂糖を入れて混ぜ、

卵とバニラエッセンスを加えて混ぜて冷やせば完成という簡単なものでした。

途中で混ぜることもしないので簡単です。

レシピはクックパッドに載っていたのでそちらを参考にしてください。

卵1個では生クリーム感が残るので、家で試作の時に

卵2個にしたら常温では固まりませんでした。

冷凍庫に入れると固まるのですが、その時、1~3回混ぜました。

こっちの方がアイスっぽかったです。

ゼリーも混ぜて固めるだけの簡単なものなので

バーベキューの材料を運んでいる間に終わってしまい

写真を撮れなかったので完成品を載せます。

Dcim3903

アイスは少し解けていますが、こんな感じでカチカチにならずに

少し溶かせばスプーンで崩すことができるのでよかったです!

生クリームで作ったって言わなければバレないかも(^-^;

 

| | コメント (0)

古宇利ビーチで海水浴!

8月11日と12日にスクールメイツ(MOA学生会の名称)の

サマースクールを行いました!

例年、自然体験が一つのテーマになっていますが

今回は海水浴ということで、海の奇麗な古宇利島に行きました。

島に渡る橋を通る時から感動しっぱなしでした!

11日は中高大生・専門学生を対象に呼びかけ9名が参加しましたヽ(´▽`)/

Dcim3856

エメラルドグリーンのビーチは最高でした。

Dcim3850
古宇利大橋の下のビーチなので、影もあり、風もあって快適でした!

Dcim3851
魚もいて、水中眼鏡とシュノーケルをレンタルして楽しんでいました!

Dcim3853
女性陣も浮き輪に乗って楽しんでいました。

Dcim3854

Dcim3857

Dcim3858
これだけきれいな海での海水浴は滅多にできません。

近い人は出来ますが。。。

久々に沖縄に帰ってきた学生も

写真を撮って送ろうと思ったけど

この綺麗さは生で見ないと伝わらないと言っていました!

本当にそう思います(゚m゚*)

観光客も意外と少ないビーチだと思うので

沖縄の人も楽しめると思います。

ちなみに私たちは10時から13時半までビーチにいました。

この後は、大宜味農場で調理実習とバーベキュー、花火、星空観賞会でした。

その様子はのちほどアップします。

| | コメント (0)

流しそうめんを初体験!

042

031

032

038

040

036

初めて作った流しそうめんの台も上手く出来て

そうめんも綺麗に流れてくれました。

みな楽しく美味しくそうめんを食べました。

| | コメント (0)

2日目のネイチャーゲーム

2日目は小学生の参加者も加わり、レクレーションやネイチャーゲームを行いました。

005

レクでは、フルーツバスケットなどでみんなと仲良くなってから

ネイチャーゲームを始めました。

012

はっきり言ってこのゲーム、

何て名前か分からないのですが

内容だけは覚えていて

楽しかったので毎年採用しています。

やり方は植物の名前に番号が書いてあって

それがどこにあるか説明文も書いてあります。

014

それを頼りに隠された番号札を探していくというゲームです。

017

2チームに分かれて競争しました。

021

はっきり言って、植物の名前なんて

知ってるものしか知らないので

みんな農場の職員に聞いたりして

一生懸命探していました。

051

一番になったチームにお菓子の商品をあげました。

暑い中おこないましたが、みな楽しんでいました。

この後はお待ちかねの流しそうめんです!

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ