カテゴリー「風カルチャークラブ」の5件の記事

風カルチャークラブの申し込みがありました!

久々の申し込みがありました。

昨年の夏以来ですね!

今回は神奈川県から主婦の方が6日間

こちらで農作業体験をしたいということで

12日から来場します。


農作業ビッシリということではなく

1日くらいは沖縄観光もする予定です。

皆さんもいかがですか!


詳しくはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえばw(@o@)w

9月8日から13日まで、風カルチャークラブの申し込みがあって、空港勤務の方が来るという記事を書きましたが、その後の報告をすっかり忘れていました。

そのMさん、なんですが、身長が180㎝以上もあってかなりデカカッタデス。

宿泊は近くのマリンガーデンって所なんですが、バスが通ってないので、農場のFさんが送迎していました。

作業体験の方はというと、農場のMさんと一緒にオクラとゴーヤー、パッションの収穫を中心に行っていただきました。途中、稲刈り体験や若者自立塾の受け入れなどがあったので、そちらの方も体験していただきました。

作業では、オクラの収穫がかなり印象に残ったようです。というのもオクラに生えている毛が刺さると非常にかゆいので、オクラを専門に作っている農家さんは、長袖にビニール手袋というスタイルで収穫します。

しかし、農場のMさんはそんなことお構い無しなので、Mさんも素手に半袖で収穫を行っていたため、腕がかぶれていました。

12日の夜にはお疲れ様ということでバーベキューをしたのですが、そこで「オクラの収穫はかなり頑張りました!」と語っていました。また稲刈り体験が非常に感動した様子で、職場に戻ったら、提案して数家族で田植え体験や稲刈り体験を行いたいと語っていました。

オリオンビールも非常に気に入ったようで、ビール工場で飲む入れたてのオリオンビールは最高だよ!と聞いたので、最終日はオリオンビール工場まで送っていきました。

美味しいビールが飲めましたかねぇー(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々!風カルチャークラブ!!

3月に英語教師が体験に来ていましたが、9月も、8日から13日までの短期コースに千葉県在住の20代の男性が来られています。

農作業の体験は全くないそうですが、参加動機は①幅広い農体験に興味、②田舎暮らしの体験。だそうです。というわけで、滞在中にしたいことは、農作物に触れながら、のんびりと過ごしたい。沖縄の方の生活を感じてみたい。ということでした。

お仕事は空港に勤めていると伺っています。ほんと農業とは縁遠いですが、やっぱり最近、普段の生活とはぜんぜん違うスローライフとか流行ってて、自然を求めてるって言うけど本当みたいですね!

ここも遊歩道とかあるから、エコトレッキングとかツーリズムとかに登録したら、もっと人が来るかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風カルチャークラブの続き。

以前紹介した風カルチャークラブの体験で、今度来るんだよーって話があったの覚えてますか?

その話、報告するのを忘れてましたf(^^;

今回来られた方は茨城県で英語の先生をされている方でした。なんでも定年後は沖縄で果樹菜園を作って永住したいという夢を持っておられ、それもあって今回うちの農場で沖縄の農業体験をしに来られたようです。

感想としては、「農作業は【百姓】という言葉に表現されているように、作物を育てるのには多くの仕事があることに改めて驚きました。ただ、沖縄という亜熱帯風土に適応した自然栽培をアクセクせずのんびりと作業していくおおらかさがとても印象的でした。」ということでした。

こっちとしては別にのんびりと作業しているわけではないのですが、やっぱり内地の方が私たちの行動を見ると【のんびり】に見えるのでしょうね(^^)

Img_1618

農場から見える太平洋です。やっぱり海はいいなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日から6日間

風の旅行社が主催する

風カルチャークラブというのがあります。

このクラブは、

自然に触れ共感し、五感を通して学ぶこと

を目指してさまざまなプログラムがあります。

田舎暮らし」「自然を知る」「ネイチャリング

アウトドア技術」「民族・宗教」「海外へ」など。

その中に「日本長期滞在講座 悠々ニッポン」

というのがあります。

なにかひとつをしっかり習得する。

じっくり腰を据えて、その地方の文化を知り、生活を楽しむ。

田舎暮らしの場所探しと生活体験をする。

こんな目的で、日本各地の住んでみたい土地、

やってみたいことを組み合わせたプログラムです。

「沖縄で自然農法」と題して、ここ大宜味農場が紹介されています。

これまで3人の方を6日間受け入れてきました。

自然農法に興味がある人や沖縄の文化に興味がある人、

沖縄の正月を体験したくて年末年始で受け入れた人もいます。

また今日から一人、

沖縄の生活体験と自然農法の体験を目的に

6日間コースでいらっしゃいます。

今度はどんな人かな!

興味のある方は

風カルチャークラブのHPをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ