カテゴリー「教育・研修」の102件の記事

5月の遠足用のエダマメ

Img01382

MOA沖縄幼児学園の5月の遠足に合わせて栽培しているエダマメですが、

遠足の日程が変更になっているらしく、第二土曜日みたいです(汗。

なのでたぶん間に合わないと思います。

後日、収穫して手渡す形になると思いますね。

Img01383

農場は風が強いので、小麦で風除けをしたおかげで、

風が強かったにもかかわらず、被害はありませんでした。

チャンと美味しいエダマメが収穫できますように。

| | コメント (0)

2日目の様子

スプリングスクール2日目の様子です。

小学生が合流して外でネイチャーゲームを楽しむ予定でしたが生憎の雨。

室内でツイスターをして交流しました。

Img01343

Img01349

小学生対決。

Img01353

中学生と青年の対決(笑。

Img01358

その後、お菓子作りを行いました。

Img01357

何を作っているかというと、

春巻きの皮を使って、かんたんアップルパイづくりです。

Img01356

リンゴとマシュマロをのせて春巻きの皮で包んでいます。

Img01354

こんな形に仕上げます。

Img01360

それをバターで焼いて完成です。

以前はバターも中に入れて、トースターで焼いていたのですが

フライパンで焼いた方が皮がパリッとしてとても美味しかったです。

Img01362

お昼は苦戦した大根カレーでした。

見た目はとても美味しそうでしょ!

Img01363

大根もやっとつやが出て柔らかくなりました。

味もいろいろ加えて少し辛くしたのでカレーっぽくなりました。

やっぱりカレーは辛くないとね!

みんなも美味しいと言って食べてくれました。


今回のスプリングスクールは本当にゆったりした時間の中で進みましたが楽しかったです。アンケートでも「また参加したい」とみんなから回答をいただきました。

次回のサマースクールも、そう言っていただけるように頑張ります。

| | コメント (0)

先月行われたスプリングスクール1日目の様子

先月23日と24日に大宜味農場でMOAスプリングスクールが行われました。

午前中は農作業体験を行いました。

ジャガイモやホウレンソウも収穫したのですが、夢中になって撮影するのを忘れてしまいました(汗

Img01308

ミニトマトの畑で収穫体験。

Img01307

これはピッコラ。アイコも収穫しました。



午後はMOA北部健康生活ネットワークの健康増進セミナーに参加させていただきました。(毎月一回、多目的ホールで開催しているセミナーです。MOAインターナショナル沖縄のHPに開催する時はアップされます。)

はじめにスライドで健康法の紹介と説明を行い、浄化療法の体験を行いましたが、ここでも撮影するのを忘れていました。

最後のお花だけは撮影したので、紹介します。

Img01317

美術文化インストラクターに教えてもらいながら花との出会いを体験しています。

Img01319

花の美しいところを探しています。

Img01324

花に合った花卉を選んで、スッと切ってスッと挿すと習いましたが、みんなけっこう悩んでいました(笑い

Img01325

でも、けっこういい花が活けられたと思いませんか?

Img01328

中学生の作品。ひまわりです。

Img01329

こちらも中学生。赤いガーベラが綺麗ですね。

Img01330

こちらは青年の作品。チューリップです。

Img01331

専門学生の作品。いけた場所が良かったです。お気に入りの場所になっていました。

Img01332

大学生の作品。こちらも綺麗に活けられています。

インストラクターの方々も綺麗といって感動していました!

みんなも最後のアンケートでお花をいけたのが楽しかったと書いてありました。

毎回やってますが、お花は一番人気です。

Img01334

その後、夕食づくりを兼ねた調理実習を行いました。

こちらは夕食の鍋作りです。中学生が担当しました。

トマト鍋とクラムチャウダー鍋を作りました。

Img01336

こちらは大根カレーです。翌日の昼食でした。

Img01337

夕食につかったホウレンソウ。

農場で収穫したものです。

Img01340

ポテトサラダのジャガイモも収穫してきたものを使いました。

これは翌日の朝食用。サンドイッチにしておいしく頂きました。

こうやって紹介していますが、完成品を全く撮影していなかったことに気付きました(汗

Img01341

大根カレーはMOA商事の米粉のカレールウを使用しました。

Img01339

ただ大根がちょっと固くなっていて、翌日は小学生が合流することもあり、甘口カレーなので、全然カレーぽくないというご指摘をいただきました。

改良に改良を重ね、翌日を迎えました。

お昼のカレーは撮影したので、2日目の様子でアップします。

お楽しみに!


夕食を食べた後は、曇り空だったので星空観賞はなく、映画鑑賞をして終了しました。

今回は手際がいいのか、時間の流れがゆっくりしてました。

| | コメント (0)

南部の畑

Img01277
有機農業研修で栽培したニンジンの様子を見てきました。

Img01278

小麦はもう穂が出ていました。

Img01279

Img01280

ニンジンはまだ間引きを行っていませんでした。

ジャーガルなのでニンジンはどうかと担当者は心配していましたが

意外と根は伸びていたので、後は太ってくれればと思います。

来月の収穫時期にまた寄ってみようと思います。

| | コメント (0)

宮古島での有機農業研修

Img01183
2回目の有機農業研修を宮古島で行ってきました。

午前中は前回と同様に公民館でPPを使ってセミナーを行いました。

今回は病害虫防除の考え方を中心に1時間行い

残り1時間で愛情をかけることの大切さを学びました。

まぁ、豊見城での研修と同じ流れですね。

この愛情をかけることの大切さを少しでも多くの方が理解してくれればと思います。

Img01184
午後は前回畑にまいたニンジンの間引きの予定でしたが。。。

Img01185
芽が出るのが遅れたり、そろわなかったりで、

間引きをするにはまだ早い状態でした。

Img01187
ペレット種子を使ったところは発芽がそろっていました。

こんなに早く乾く土は初めてだったのですが、

種も深く蒔いたところがよく出てるなど

自分たちの畑とは違う状態が見れて勉強になりました。

ここの土づくりは乾きやすい土の保水力を高めることが課題ですね。

畑を50センチくらい掘ってみましたが

30センチ下はカチカチの土でした。

この部分まで耕運機が耕していて

その下に耕盤が綺麗に形成されていました。

耕し方もできるだけ深く、細かく耕していたそうなので

プラソイラなどで一度耕盤破砕をしたあとは

浅めに耕して根を30センチ以上入れていくようにアドバイスをしました。

プラソイラを入れた後は土が少し荒く起こされるので

それを細かく砕いいていたそうですが

荒いままで大丈夫ということも伝えました。

Img01189
で、ニンジンの間引きは、隣の畑で大きく育ったニンジンで行いました。

まだ一度も間引きをしていないということで

みんなで込み合っている部分を間引いて行きましたが

なんだか収穫作業のようになってしまいました。

Img01190
こんなに立派なニンジンが収穫できました(あっ、間引きか)。

まっすぐ長く伸びているのでニンジンには合っているのでしょうね!

Img01182
初めてフスマで作った発酵肥料も確認しました。

乾燥が不十分で袋に詰めていたので

アンモニア臭がちょっときつかったです。

色も少し黒くなっています。

まぁ広げて乾かせば問題ないと思います。


今回の研修は2回積み上げでしたが、もう少し長めで出来ればと思います。

宮古島での土づくりも面白そうなので

また有機農業研修ができればと思います。


今回の研修はこれですべての日程を終了いたしました。

関係者の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

5月の収穫体験用

Img01174

5月のMOA沖縄幼児学園の遠足で収穫体験を行うための作物を播種しました。

芽が出たら答えを発表します。

両脇には小麦がスクスクと大きくなっています。

その右側にタマネギがあります。

タマネギは収穫体験用ではありませんが、

その隣のサツマイモも遠足の収穫体験用です。

この間、イノシシに3mほどイモを食べられてしまいました。

その後は出ていないようですが、全部食べられないように

何か対策をしないといけないのかな!?

| | コメント (0)

プランターのキャベツ

Img01153
やはり1株植えの方が大きくなっています。

Img01154
2株でも朝日があたるところは大きいかな!

Img01155
事務所の前に置いているプランター。

ちょっと小ぶりですが葉が巻きはじめています。

| | コメント (0)

南部の有機農業研修

531599_156475557836610_177085688_n

先週の水曜日に豊見城市の中央公民館で有機農業セミナーを行ってきました。

405587_156537661163733_1011216781_n

PPを壁に映して2時間講義しました。

参加者は22名とありましたが、半分くらいしか来ていませんでした(汗

午後はたびたび紹介していた南部のニンジンと小麦を植えた畑での実習でした。

Img01096

Img01097

1回目のニンジンの間引きを参加者と一緒に行いました。

農場ではこのときの間引きは行わないのですが、実習作業をやりたかったので

セオリー通りの間引き作業を行いました。

Img01098

奥の小麦は下の方の生育が悪かったです。

水はけのせいなのか何なのか。。。

2回で研修は終了なのですが、今後もちょくちょく顔を出して

生育を確認していきたいと思います。

| | コメント (0)

南部の畑

Img01032

Img01030

Img01031
南部の有機農業研修を行っている畑です。

豊見城の名嘉地インター近くです。

播種したニンジンと小麦は順調に育っています。

2月6日に間引きの実習をするのですが

まだ少し小さいですね。

しかも天気予報は曇り時々雨(泣

こういう研修は現地の人だけでなく、呼びかけて行うので

天気と生育に合わせた実習日程を組むのが課題ですね。

| | コメント (0)

実習!

午前中は集会場で有機農業のセミナーを行いました。

有機農業の基本的な考え方や

農場で行っている土づくり、草生栽培の説明も行いました。

午後は畑で実習を行いました。

Img00963
研修2日前まで雨が降っていたので乾くか心配でしたが

風も強かったからなのか、何とか作業できる状態だったので

畝を作ってニンジンを播種しました。

Img00964
こんな状態です。

底の方は湿っていたので大きな塊もありましたが

意外といい感じになりました。

農場の土では考えられないです。

乾燥しやすいということは保水性に難ありなので

ニンジンが発芽するまでが少し心配ですね。

Img00966
播種機を使いましたが、みんなが播種機を持っているわけではないので

コーティング種子を買ってきて直播も行いました。

乾燥が心配なので、意外とこっちの方がいいのかもしれません。

Img00967
後半は発酵肥料作りと育苗用土作りの説明を行いました。

宮古で米ぬかを購入しようとあちこち探しましたが

宮古ではだれも米ぬかを使う人がいないから

JAでも注文しないとないと言われたのには驚きました。

販売されている発酵鶏糞が米ぬかとほぼ同じ成分比だったので

たぶんこれで事足りているんだろうと思いました。

とはいえ、材料がないと発酵肥料作りができないので

飼料用で販売されているフスマを米ぬかの代用にして

農場から持ってきた発酵肥料を種菌として使い

1:1で仕込みました。

フスマを使ったのははじめてなので、どうなるのか楽しみです。

育苗用土もジャーガルや国頭マージだと

畑でそのまま育苗は難しいと思いますが

島尻マージでは水はけがよいのでそんなに失敗がないので

堆肥を混ぜて播種しているということだったのですが

せっかくなので用土の作り方も学びました。

宮古島は土が扱いやすいので農業に適していると思いましたが

離島では必ずついてくる輸送コストがやはり問題になるようです。

あとは年中暖かいので虫がずっといると言っていました。

まぁ、有機農業を実践すると今まで発生している病害虫ではなく

別のものに変わっていくのでそんなに心配はないと思います。

2回目の研修を2月中に実施するので

その時どんな生育になっているかまた報告したいと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ