カテゴリー「自然・生物」の96件の記事

リュウキュウヤマガメ

Img01743

Img01744

Img01745

Img01746

Img01747

側溝の土さらいをしていたら見つけました。

たぶんミミズを食べていたのかな。

近くの草むらに放してあげました。

| | コメント (0)

ホウレンソウの様子

Img00578
雨が続いていますが、ホウレンソウは順調に生育しています。

Img00579
イモリも顔を出しました!

| | コメント (0)

分解を助けるキノコ

Dcim3792

Dcim3793

Dcim3794

Dcim3795

Dcim3796

ミニトマトの後のハウスでキノコがいっぱい生えてきました。

意外と大きいです。

なんていうキノコだろう?

| | コメント (0)

砂防堤から浮き草取り

Dcim3490
今回は砂防提に集まった浮き草取りです。

こっちは多目的ホールへ向かう階段。

Dcim3491
こっちは水田に向かう階段。

Dcim3492
こんな感じで風向きによっては砂防提に集まります。

Dcim3493

Dcim3494

Dcim3495
よく見ると、転落防止用の網に浮き草が引っ掛かっていました。

Dcim3496
こっちは砂防提の反対側。

ここの水を砂でろ過しています。

台風でワイヤーメッシュが飛ばされて落ちています。

ここにあった浮き草が多雨の時に増水して砂防提の上から流れ込んでいることが想像できます。

Dcim3497

Dcim3498

Dcim3499

2時間くらい取り続けて、少しは減りました。

桟橋からやるのとは違い、高さがあるので引き揚げるのに体力を使います。

本格的な夏を迎える前に取り終わることができるかな~。

| | コメント (0)

池の浮き草取り

Dcim3459

池の浮き草がだいぶ拡がってきたので本格的に取り除くことにしました。

Dcim3460
暖かくなると凄い勢いで拡がっていくと思うので今のうちに取らないと。。。

Dcim3465

午前中2時間やって、少し減ってきました。

上の写真と比較して分かるかな!?

Dcim3466

桟橋があるので取りやすいです。

Dcim3467

乾いたら持ち出す予定です。

Dcim3468
一日やって半分以上取り除きました。

Dcim3469

Dcim3470

一番上の写真と比較するとだいぶ減ったのが分かると思います。

今後もなくなるまで継続して取り除いていきます。

| | コメント (0)

ゴイサギを保護

Dcim3421
朝、水田を見に行ったらサギがいて、まぁいつもいますが、

今回は飛べずに羽ばたいて走っていたのでおかしいと思って捕まえました。

見ると片足がなかったので何かに襲われたのかと思ったのですが、

後から写真を撮るためによく見ると、足のケガは前からのようでした。

Dcim3422

Dcim3423

Dcim3424

頭の羽が少し抜けていたので、それで飛べなかったのかなと思いました。

午後にはだいぶ元気になったので、水田に戻してあげました。

田植えの休憩時に見るともう姿が見えなくなっていました。

無事に飛んでいったかな!?

| | コメント (0)

スイカの畑に生えてたキノコ

Dcim3400

Dcim3401

スイカの畑の畝肩に生えていました。

有機物を分解するキノコ。

これはなんというキノコでしょう。

畑ではこういうキノコをよく見かけます。

食べれる物もあるのかな!?

| | コメント (0)

浮き草が増えてきた!

Dcim3349

Dcim3350

浮き草が拡がってきました。

時々桟橋から取ってはいましたが

一斉に取らないと効果がないようです。

暖かくなるともっと拡大すると思うので

早めに取りたいですね!

| | コメント (0)

野草の天ぷら

Dcim2969
ヤンバルの野草を使った天ぷらです。

春を先取りといった感じでしょうか!?

Dcim2970
ヨモギの天ぷら。

普通においしかったです。

Dcim2972
タラの芽。

少し苦みがありますが美味しかったです。

Dcim2973
サクナ、長命草の天ぷら。

生でかじると苦いですが、天ぷらは美味しかった。

元気がない時に生でかじると元気になるそうです。

Dcim2974

桑の葉(左)とオオバコ。

桑の葉が美味しかった。

あと写真には写っていませんが

リュウキュウコスミレの天ぷらもおいしかったです。

意外と食べれる野草が多いのでビックリしました。

| | コメント (0)

バンカープランツ

Dcim2956
ミニトマトの畝の手前の様子です。

基本的に果菜類は草生栽培ですが、作業の邪魔にならないよう

畝の上はある程度短くそろえています。

ただ畝の手前は邪魔にならないので、伸ばして虫など小動物の居場所を確保しています。

Dcim2957

Dcim2958
ノニガナ?だったかな。アブラムシがついています。

こういうのがあるとテントウムシが寄ってきます。

Dcim2959

Dcim2960

アキノノゲシにもアブラムシがついています。

その他、草の中にはヨトウムシやカタツムリなどがいますが

餌はいっぱいあるし、カエルなどの小動物もいるので

ミニトマトへの影響はほとんどないです。

調和は大切です(o^-^o)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ