カテゴリー「野菜・トマト・ミニトマト」の135件の記事

今年のミニトマト

Img01480

今年も草生栽培でミニトマトを栽培しました。

今回は基肥なし、追肥は4月に1回だけ行いました。

Img01482

6月まで収穫を行い、先週栽培を終了いたしました。

今年は実がそんなに小さくならず中玉クラスの収穫が多かったです。

Img01524

考えてみると、以前は大発生していた菌核病も今ではすっかり出なくなりました。

たぶん、表層に良い菌が増えたためでしょうね!

Img01525

Img01526

今年のミニトマトは甘くておいしいと好評でした。

Img01529

Img01534

パック詰めをして出荷しました。

Img01535

ちゃんと自然農法のマークを貼ってますよ!

トマト栽培は一応これで終了となります。

またいつ再開するかは未定です。

その時までお楽しみに。。。

| | コメント (0)

主枝おろし

Img01424
ミニトマトの収穫も今がピークかな。

Img01433

しばらく管理を怠っていたので、主枝が伸びすぎて倒れています。

そこで主枝おろしを行いました。

Img01428

こんな感じで斜めに誘引しなおしました。

Img01430

まだしばらくは収穫できるな!

| | コメント (0)

ミニトマト

Img01202
アイコです。

誘引作業が追い付いていませんが、元気に育っています。

Img01201
収量が次第に増えていっています。

アイコに変わる品種と考えてピッコラを栽培しましたが

アイコの糖度が今回10度を超えてきました。

やっぱりアイコは強いですね!

Img01199
ピッコラルージュです。

こちらも誘引作業が追い付いていません。

アイコよりも葉色が少し濃いですね。

どちらもまだ追肥を行っていませんが、

アイコはそろそろ追肥時期かなと考えています。

Img01200

Img01198
こちらも順調に実をつけ、収量が増えていっています。

ピッコラは酸味があるのが特徴です。

糖度は9度以上ありますが、アイコに負けてしまいました。

でも酸味が好きな方にはお勧めです。

| | コメント (0)

美味しそう!

Img01151

Img01152

アイコも甘みがのってきて3品種とも美味しさに差がなくなってきました。

今年は順調ですね!

うどんこ病が拡がってきたので

海水を5倍に薄めて散布しています。

| | コメント (0)

品種による斑点病の違い

Img01099
アイコは斑点病に抵抗性があるので

ビニールを張ってからはほとんど拡大していません。

Img01100
斑点病に抵抗性があるのか確認できなかったが

たぶん大丈夫だろうと予想していたピッコラは

予想通りの結果で、そんなに酷くはなっていません。

Img01101
斑点病抵抗性を持っているキャロルクイーンはこのありさまです。

全てではないですが、一番ひどいです。

株も弱っている感じがしますね。

うちの畑との相性が悪いのかな。

ちょっと実を少なめにして回復させるかなぁ~。

| | コメント (0)

主枝下ろし

Img01067
ミニトマトは順調に育っています。

Img01068
けっこう実をつけるようになりました。

これで基肥も追肥もしていません。

まだまだ勢いが衰えないので

もう少ししたら考えてみようかな。

Img01070

主枝がワイヤーの上まで伸びたので

Img01069
斜めに誘引しなおしました。

1mくらいのところにエクセル線を張っていて

そこにフックをつけて茎を宙づりにしています。

Img01071

Img01072
下草もかなり伸びたので刈り取りながら作業しています。

アレチノギク?かなぁー。棘があってけっこう痛いので

作業の邪魔にならないよう短くしています。

Img01073
房が長いので地面に着かないように茎を宙づりにしています。

収穫が終わったところから順次下ろして地面に着ける予定です。

| | コメント (0)

ミニトマト出荷

Img01033
3種類のミニトマトたち。

Img01034
アイコは今年もかなり大きめです。

小さめの中玉トマトくらいあります。

Img01036
これでもミニの中では少し大きい方になるのかな。

少しずつ収量が伸びてきました。

そろそろ潅水の準備をしなくては。。。

| | コメント (0)

ミニトマトの様子

Img00976
だいぶ大きくなりました。

Img00977
周りの草も大きくなりました。

ミニトマトの栽培では収穫作業などの邪魔にならない程度に草を伸ばし放題にしてます。

Img00978
花房もダブルになってきました。

斑点病も拡がらなくなり生育は順調です。

| | コメント (0)

ミニトマト

Img00935

Img00936
アイコ。

病害虫の発生もなく順調に生育しています。

Img00937
キャロルクイーンとピッコラ。

Img00938
こっちがキャロルクイーン。

Img00939
ピッコラ。

どちらも病害虫の発生もなく順調に育っています。

| | コメント (0)

シュンギク、ホウレンソウ、ミニトマト出荷


Img00824

Img00825

シュンギクは順調に大きくなりました。


Img00828

Img00829

2回目のホウレンソウが収穫できる大きさになりました。

Img00830
アイコ。

Img00831
キャロルとルージュ。

Img00832

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ