カテゴリー「野菜・ダイコン、カブ」の64件の記事

今年は少し短め!

収穫体験用の大根と人参を抜いてきました。

今年は少し短いようです。

中には長いものもあると思いますが。。。

Img01449

Img01450

ダイコンは昨年よりも割れが少ないので良かったです。

生育前半に潅水をした成果が出たかな!?

Img01451

ニンジンはこの後半の雨で少し痛みが出て来ているものもあります。

天気が回復するとコーンの熟度が進むし

雨が降るとダイコンやニンジン、バレイショが心配です。

曇りが一番いいですね!

Img01452

大根の葉っぱも美味しそうです。

今年もモンシロチョウが100匹以上飛び回っているので

アオムシ等はついていると思いますが

綺麗な葉っぱは食べてあげてください!

| | コメント (0)

ダイコンの様子

Img01376
まつりの収穫体験用の大根です。

Img01377

1月下旬に植えた方は大きくなってきています。

2月上旬まきの方は少し生育が遅いです。

まぁ、品種の違いもあるとは思いますが、時期的には1月下旬がいいようです。

Img01379

品種によって葉の開き方が異なります。

ちなみに左はつや風、右はおしんです。

今回は準備した種が足りなかったこともあって4種類のダイコンがあります。

Img01380

Img01381

こんな感じで、少しずつ大きくなっています。

祭り当日は大きなものと小さなものと両方ある形になると思います。

大きさがそろっていなくても、計量販売なので

好みの大きさの大根を選んで収穫してもらいます。

間引きした時の大根は美味しかったので、美味しい大根になっていると思います。

あとは肌がきれいかどうかですね!

| | コメント (0)

収穫体験用のダイコン

Img01212
1回目に播種したダイコンとチシャです。

品種はおしんとつや風です。

Img01213
サツマイモの後に栽培しています。

順調に生育しています。

間引きは大根葉として販売できる大きさになった時に行います。

Img01214
チシャも生育が早いですね。

こっちの土は荒く耕していたので意外と生育がいいです。

Img01222
別の畑です。

こっちはホウレンソウの後に栽培しています。

Img01223
こっちは少し土が細かくなっていて、雨で叩かれて硬く締まっています。

Img01224
ダイコンサルハムシやコナガの幼虫、アブラムシがついています。

1年以上、堆肥等を投入していない畑なのにアブラムシが出るんだと驚いています。

今回は生育が早いので、虫がついてもたぶん大丈夫ではないかと思っています。

ただモンシロチョウの飛び回っている数が次第に増えているので

大食漢のアオムシが大量に発生するとヤバいかなぁ~。

Img01225
ここは2回目に播種したダイコンとチシャです。

5日位遅かったかな。

ここもホウレンソウの後に栽培していますが、

1回目の方はすき込んで1カ月以上ありましたが、

2回目の方は播種前にすき込んでいるという違いがあります。

チシャはダイコンよりも生育が遅いので

モンシロチョウの忌避効果はあまり望めないかも(汗

シュンギクを絞って散布するかなぁ~。

Img01226
でも今回は、天敵がいるような気もしています。

虫に食われた葉っぱを見ても害虫があまり見当たらなくなってきています。

潅水をマメにして生育を促進してあげれば

害虫に負けないかな!

美味しい大根が収穫できるよう頑張ります!

| | コメント (0)

今回の生育は。。。

Img01175

Img01176

昨年は栽培が大変だったダイコンです。

今年は順調そうです。

虫がいないように見えますが

ダイコンサルハムシとアブラムシ、コナガがいました。

食べられるスピードより生育するスピードが早ければ

大きくなってくれると思います。

モンシロチョウも飛んでいたので

今後はアオムシの食害も警戒しないといけないですね!

| | コメント (0)

2回目に播種したダイコン

Img01138

Img01139

時期をずらして播種したダイコンが芽を出しました。

4月のまつりに向けて栽培管理を頑張ります!

| | コメント (0)

チシャも出てきました!

Img01111

Img01112
ダイコンは少しずつ大きくなっています。

今年は台風のおかげか、害虫が少ない様子で

ダイコンやキャベツが豊作で、値崩れしてるようですが

うちのダイコン、今年はモンシロチョウ対策は大丈夫かな。

Img01113
一応、コンパニオンプランツのチシャを間に播種しています。

やっと発芽してきました!

| | コメント (0)

大根発芽

Img01053

Img01054

ダイコンが発芽しました。

おしんは種が大きかったので平均1~2本ですが

つや風は種が少し小さかったので3~5本くらい落ちていたようです。

順調にそろってくれるかな。

| | コメント (0)

大根播種

Img01038

Img01039
4月の祭りの収穫体験用の大根を播種しました。

2回に分けて播種します。

今回で4a分を播種しました。

Img01040

今回使用する品種。

三太郎は2回目の時に播種します。

昨年は雨が多くて散々な結果になってしまいましたが

今年は土づくりにも気を使って行ったので結果が楽しみです。

| | コメント (0)

プランター試験栽培

Img00514

家庭菜園セミナーのためのプランター栽培の試験中です。

ダイコンとカブを栽培しています。

Img00515

Img00516

土の状態によって生育に差が出まくりです!

やはり土作りは大切ですね。

| | コメント (0)

収穫体験のダイコンとニンジンの考察と野菜販売

Dcim3355

野菜即売会でダイコンとニンジンを販売しました。

ダイコンは長雨の影響でほとんど割れてしまいました。

またあまり大きくなりませんでした!

味は苦みもなく甘くておいしかったです。

ダイコンが割れるのは窒素が多いからという指摘も頂きましたが

栽培している畑が循環区(堆肥や肥料を一切圃場外から持ち込まずに栽培する)

ところなので、もし窒素が多いとしたら前作のダイズの影響だと思います。

今回、循環区で収穫体験のダイコンを作るにあたり大きくなるかが心配だったので

ダイズの後に栽培することにしたのですが、それが裏目に出たようです。

実際、葉の裏にアブラムシもたくさんついているところがありました。

よく収穫体験にダイコンを栽培している大仁農場でも

ダイコンの前にマメ科を栽培するのは良くないという経験談を聞きました。


また循環区は有機物が結構ある(土が黒いので)と思うので

それがダイコンの肌荒れにつながったと考えます。

そこで循環区は根菜類から果菜類にシフトしようと考えています。

ダイコンは昨年成績の良かった畑で栽培し、

品種も大きくなりやすいものも取り入れ、昨年同様2~3種類栽培し

もっとよい収穫体験ができるよう頑張りますo(*^▽^*)o


Dcim3356

ニンジンはまずまずの出来でした。

今年は長雨か日照不足の影響か分かりませんが

どの農家さんも成績が悪いという話を聞きます。

ニンジンはあまり大きくなりませんでしたが

ダイコンほどの深刻な影響はありませんでした。

一部、長雨の影響で傷んでいるものもありますが

小さいことを除けば良い出来だと思います。

昨年はニンジンの株間を7センチに設定し、

結構大きなニンジンになってしまったので

今年は株間を5センチに設定しましたが

昨年栽培した畑よりもつちが若干硬かったため

大きくならなかったかもしれません。

来年は栽培する場所に合わせ、

株間を5~7センチに調整したいと思います。



Dcim3357

その他、自然農法普及会の野菜がたくさん並びました。

島ラッキョウとインゲン、新タマネギ。

Dcim3358

ンーチェーバー(フダンソウ)、ハンダマ

Dcim3359
キャベツにフクマメなどなど。

みんな天候にも負けず、美味しい野菜を作っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ