カテゴリー「野菜・ソラマメ」の13件の記事

ソラマメ

Img01293
試験的に栽培した沖縄のソラマメ。

自家採種していたものを譲ってもらっていたのですが

栽培する機会がなかったので、冷凍庫で眠っていましたが、

このようにちゃんと育ちました。

Img01294

さやも大きくなっていました。

Img01295

収穫時期がよく解らないので調べておかないと。。。


Img01298

ここは無肥料栽培区の端っこで栽培しているソラマメの様子。

手前は沖縄のソラマメ(トウマーミ)。

Img01299

1月下旬に播種したのですが、奥に植えている駒栄という品種も

低温に合わなくても花芽分化するものを選びました。

この時期に栽培してもはなをつけてくれました。

Img01300

Img01302

こっちから駒栄。

こちらも花を咲かせてくれました。

Img01303

ちゃんと収穫することができるか。。。

| | コメント (0)

ソラマメ開花

Img01172

Img01173

試験中のソラマメが花を咲かせていました。

これでとりあえず実がつきそうです。

| | コメント (0)

ソラマメとホウレンソウ

Img01132

Img01133

ニンジンの脇に栽培しているソラマメとホウレンソウです。

どちらも順調に生育してます!

| | コメント (0)

芽を出しました!

Img01116

Img01117
試験的に栽培しているソラマメです。

やっと芽を出してきました!

2品種栽培してて、どちらも低温に合わなくても花芽分化するものですが、

ちょっと播種時期が遅いので、実際に実をつけるかが楽しみです。

Img01118
バレイショもやっと芽を出してきました。

疫病に感染して枯れないことを祈るばかりです。

| | コメント (0)

ソラマメとホウレンソウ

Img01065

Img01066

ニンジンの畑のわきに試験的に播種したソラマメ。

ホウレンソウはスペースを埋めるために播種しています。

特に管理はしないので粗植にして収穫するだけです。

| | コメント (0)

ソラマメ発芽

Img00968

Img00969
試験的に播種したソラマメが発芽しました。

冷凍保存して2年以上経つけど大丈夫みたい。

トウマーミーだから寒気に当てなくても花芽分化はするらしい。

まだ種があるので別のところにも播種してみようかな!?

Img00970
ホウレンソウも順調に育っています。

3月には収穫できるかな。

| | コメント (0)

少量多品目区の野菜たち

090501rakkasei4ban

090501rakkasei4ban2

今月1日に撮影したものです。

サツマイモの選抜場所に播種した

ラッカセイです。

今回はサツマイモの植え付けが

11月になるため

その間ラッカセイを栽培することになりました。

土づくりやセンチュウ対策になるので

ちょうどいいのではと思います。

090501rakkyou

ラッキョウです。

元気に育っています。

もう少ししたら収穫かな。

090501nira

ニラは相変わらず綺麗ですね!

090501okanori

オカノリです。

090501handama

ハンダマです。

暖かくなったので茂ってきました。

090501ensai

090501ensai2

エンサイです。

水分を多く必要とするということで

敷き草をしています。

090501okura

オクラです。

090501nasusoramame

090501soramame

090501soramame2

090501nasu

090501paseri

ソラマメとナスとパセリです。

ソラマメは今月も沢山取れました。

来場された方々は

ソラマメが何もしないで

ちゃんと生っていることに

ビックリしていました。

パセリはナスの虫除けですが

ちょっと株下から離れすぎかな(;´▽`A``

| | コメント (0)

ソラマメとナス

090403soramamenasu

090403nasu

090403soramame

090403soramamenasu2

090403soramamenasu3

ライ麦も刈り取り、スッキリしてしまいました。

キャベツが終わってナスが植えられました。

しばらくしたらナスの株下に

パセリを植えつける予定です。

これも共栄作物だそうです。

キャベツとソラマメは確かに

虫が少なかったけど

ソラマメのアブラムシは防除できても

アザミウマは無理だったようで

花が真っ黒くなっているものが多かったです。

どうなるかと思っていましたが

なんとか大きくなっています。

収穫して少しいただきましたが

美味しかったです。

恩納村ではソラマメで

味噌を作っているそうです。

美味しそうですね!

| | コメント (0)

少量多品目区の様子

090217soramamemugi 

ライ麦とソラマメです。

090217soramame 

ソラマメはやっぱりアザミウマらしき被害にあっています。

090217mugi 

ライ麦もいい感じになってきました。

黄金色に輝くころが楽しみです。

090217serori 

セロリの様子です。だいぶ大きくなってきました。

090217handama 

ハンダマです。

090217sutemuretasu 

ステムレタスの様子です。

こっちもだいぶ大きくなってきたので

そろそろ収穫開始です。

| | コメント (0)

少量多品目区の様子

090127retasunirarakkyo 

ラッキョウとステムレタス、ニラの様子です。

090128serori 

奥ではセロリを栽培しています。

090127soramamekyabetu 

コンパニオンプランツ区のライ麦とキャベツ、ソラマメです。

キャベツはほぼ収穫してしまいました。

090127soramame 

ソラマメにアザミウマらしきものが付いていて

生長点付近が黒くなっています。

アザミウマはほんとなんでも付きますね( ゚皿゚)キーッ!!

090127raimugi 

ライ麦は完全に穂がそろいました。

090127shouheki 

障壁としての役割もちゃんと果たしていて

キャベツはネットなしでホントにきれいに収穫することができました。

まぁ、ソラマメの効果なのかライ麦の効果なのかイマイチはっきりしませんが。。。

今年はモンシロチョウの発生が少なかったので全体的に良かったようです。

昨日、親子で来場された方がいて案内をしました。

ここの畑を見てきれいに草を取っているので理由を聞かれました。

以前に来場されたことがあって、草生栽培の話を聞き

自宅の菜園や鉢植えで草生栽培を実践しているとのことでした。

農場全体で草生栽培に取り組んでいると思っていたのに

なんでここだけと疑問に思われたのでしょう。

ここの畑は担当者が古い考えの人だからどうしても草に負けてしまうと

思っているので、敷き草等を活用して栽培を行っていると話しました。

大変驚かれていましたが、草生栽培でなくても

愛情かけて栽培することで自然農法でできるということを

実証するための圃場ですと説明すると少し納得していました。

まぁ、草生栽培だけが自然農法ではないですからね(゚ー゚;

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ