カテゴリー「野菜・タマネギ」の20件の記事

サツマイモとタマネギ

Img01107
サツマイモの通路の草がだいぶ伸びてきました。

Img01108
昨年よりは生育がいいような気が。。。

Img01109
一列だけ植えているタマネギ。

追肥後は順調に生育しています。

Img01110
となりのホウレンソウは刈り飛ばしたのに

どんどん大きくなっています。

根元から切らなければ、また生えてくるんですね~。

| | コメント (0)

ホウレンソウとタマネギ

Img00728

Img00729
タマネギとホウレンソウ。

Img00730
タマネギも大きくなってきましたが

ホウレンソウに押されています。

そろそろホウレンソウを取らないと

タマネギの生育に影響が出るかな!?

Img00731

Img00732

後播きのホウレンソウ。

雨で叩かれて発芽率が悪いです。

とはいっても初めのものより播種量を減らしたのですが。。。

これなら間引きなしで収穫できそうですね!

| | コメント (0)

ホウレンソウとタマネギ

Img00492

順調に生育しています。

緑のラインがクッキリと見えます。

Img00494
一番端っこに植え付けたタマネギも何とか根を張ったようです。

一時はホウレンソウに覆われてしまうかもしれませんが

すぐに収穫してしまうのでたぶん大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

タマネギ定植

Img00453
タマネギの苗がいい感じで大きくなったので植え付けることにしました。

Img00454

Img00456

Img00457
掘り上げて、根を切りそろえて植え付けました。

Img00458

予定していた畑があったのですが、

台風や雨の影響で準備が遅れてしまったので

ホウレンソウの横に申し訳なさそうに植え付けました。

タマネギは収穫までの期間が長いので

たった500本の苗ですが、ここしか空いてなかったので。。。

ホウレンソウとの相性が心配ですが、まぁどうにかなるでしょう。

| | コメント (0)

ミニトマトとパパイヤ、タマネギの苗

Img00390

Img00391
タマネギの苗。順調に育っています。

前回よりも栽植密度をかなり減らしたのでいい感じです。

Img00393
ミニトマトの苗も元気に育っています。

Img00394
蕾も付いてきました。

鉢の白いものはスイートバジルの種です。

Img00395
パパイヤの苗もなんとか生長しています。

| | コメント (0)

タマネギの苗づくり

Img00280

Img00281

地道に播種したタマネギが綺麗に発芽しました。

このまま定植できる大きさまで育苗して行きます。

ピンセットの左右で品種が異なります。

わかるかな!って無理だよね。

見た目では分かりませんが

ソニックとジェットボールです。

| | コメント (0)

タマネギ播種

Img00229
引き続き、タマネギの播種も行いました。

今回も2品種栽培します。

Img00230
タマネギの苗作りは、以前の記事を見ていただければわかると思いますが

鹿沼土の下に育苗用土が入っています。

これはこの箱で苗作りを終わらせるためです。

移植と草取り作業の手間を減らすため、このような育苗をしています。

Img00231
種を均等に並べていきます。この作業が一番大変です。

前回、苗の本数が多すぎて倒れてしまったので

今回はスペースを作るため、五列まいたら一列分あけるようにしました。

種の間隔も前回よりは広くとったつもりです。

Img00232
こんな感じ。

この上にバーミキュライトを覆土として敷き詰めて完成です。

前回この覆土が薄くて種が浮いてしまったので

今回はしっかり敷き詰めました。

ちゃんと発芽してくれるかな!?

| | コメント (0)

牛乳パック栽培のタマネギ

Dsc00214

何とか収穫までこぎつけました。

左側は市販の用土で、右側は農場で使っている育苗用土です。

こっちの方が土のしまりがなく根張りが良かったのか大きくなりました。

ちなみに空いているところは人参を数回播種したのですが、

虫に食べられ続けて、あきらめました。

葉が倒れてから1週間くらい置いた方が完熟して甘くなるそうなので

置いてから収穫します。

| | コメント (0)

タマネギの様子

Img_8098

Img_8097

5月5日撮影のタマネギです。

ちょっと草が茂ってきました。

今回のタマネギは球も大きくなり

味もいいです。

今回は成功かなぁ~。

| | コメント (0)

タマネギの様子

Dsc00147

Dsc00148

4月6日撮影です。

タマネギは順調に大きくなっています。

収穫はちょっと早いですが

野菜市の品ぞろえとして少し収穫してました。

Dsc00176

4月20日撮影。

この時期になると葉が倒れているのもあり

収穫が始まりました。

皮ができる品種なので

5月中旬くらいに全部収穫できるのではないかと考えています。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ