カテゴリー「緑肥・景観作物」の106件の記事

緑肥のすき込み

8月7日に緑肥のすき込みを行いました。

大変な干ばつでしたが、枯れずにここまで生育しました。

ソルゴーです。

Img01892

Img01894

ひまわりは何とか花を咲かせたといった感じでした。

Img01897

最後の花にミツバチがたくさん集まっていました。

干ばつで花も少なかったので貴重なエサ場だったのでしょう。

ごめんね~。

Img01902

Img01901

| | コメント (0)

緑肥ダイズのすき込み

Img00784
緑肥として栽培していたダイズ。

この後はスイートコーンを栽培します。

VA菌根菌を増やすための組み合わせです。

Img00785
11月播種ですがまあまあ大きくはなりました。

Img00795
1月にスイートコーンを播種するので、すき込みました。


Img00786
こっちは循環区で栽培している緑肥ダイズ。

こちらは1月にバレイショを植え付けする予定です。

時期外れなので試験栽培です。

Img00790

Img00791

微生物を増やすための有機物供給です。

マメ科なので分解は早いでしょうね。

| | コメント (0)

緑肥ダイズ

Img00508

Img00507

Img00513

Img00512

今回はすき込む予定のダイズです。

根粒菌で窒素を増やすことと菌根菌を増やすための栽培です。

後作のスイートコーンとバレイショのために栽培しています。

すき込むのはもったいないような気もしますが。。。

| | コメント (0)

マンゴーの敷き草

Img00106

マンゴーを移植したハウスの土づくりと敷き草の為にソルゴーを栽培していました。

台風で少し倒されましたが、起き上がり、大分伸びたので刈って敷き草をしました。

Img00107

こんな感じです。

Img00108

Img00109

真ん中の方はやっぱり背があまり伸びませんでした。

敷き草して保水したら少しは良くなるかな。

| | コメント (0)

移植したマンゴーの様子

台風15号が長い間、沖縄を暴風域に巻き込んでいますが、

みなさん被害はありませんでしょうか?

農場もたぶんビニールハウスのビニールが

はがされる等の被害が出ていると思いますが

大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。

暴風域から抜け出たら確認したいと思います。

更新が遅れているので、台風前の農場の様子を

いくつか紹介して行きたいと思います。


Dcim3909
移植したマンゴーハウスは全体に播種したソルゴーがいい感じに大きくなりました。

中央は通路だったところで、移植の時にパワーショベルが通った場所なので

いまいちソルゴーの生育が悪いです。

Dcim3910
両端はこのように大きく育っています。

Dcim3908

マンゴーが覆われてしまうくらい大きく育ちました。

刈り取る前に台風が来たので、上手く風よけになってくれているといいのですが。。。

どうなったかは、また報告したいと思います。

| | コメント (0)

ヒマワリ収穫とすき込み

Dcim3818
8月1日のヒマワリ。

6~7割開花しました。

Dcim3819

Dcim3820

Dcim3821
でも全体的に背丈が低いです。

次回播種の時には少し深く耕さないといけないかな。

Dcim3822

Dcim3823

Dcim3824
ヒマワリを400本ほど収穫し販売しました。

Dcim3825

Dcim3826
今回のヒマワリは北向きに咲いています。

いつもは南東側を向くのですがなぜでしょう?

Dcim3827
モアで粉砕しました。

Dcim3828

Dcim3829
トラクターでヒマワリを好き込みました。

1ヶ月間かけて分解させて、9月からスイートコーンを栽培します。

| | コメント (0)

ヒマワリの様子

Dcim3784

Dcim3785

Dcim3786

Dcim3787

7月28日のヒマワリ。

少しずつ開花が進んでいます。

今回のヒマワリは開花が播種から45~55日と記載されていました。

確かにそれくらいの時期に開花は始まりましたが

開花がそろうのはかなり遅いです。

| | コメント (0)

マンゴーのソルゴー

Dcim3776
移植したマンゴーハウスの中に播いたソルゴーが伸びてきました。

Dcim3777

Dcim3778
中央は通路になっていたので耕したとはいっても

やはり生育が少し悪いようです。

Dcim3779

Dcim3780

マンゴーは順調に活着し、新しい葉を出しています。

| | コメント (0)

ひまわりの様子

Dcim3774
ゆっくりと開花しています。

Dcim3775

真ん中の背の低いヒマワリはロシアヒマワリなのですが

なぜか今回は背が低いです。

大根を栽培していたときの通路に当たる部分に播種したので

土が固くて根張りが悪かったのかな?

全体的に今年のヒマワリは背が低いように感じます。

| | コメント (0)

緑肥ひまわりの様子

Dcim3759
5月29日に播種したのでもうすぐ60日になろうとしています。

開花は袋に書いてあったとおり45日で少しずつ咲き始めています。

Dcim3760

Dcim3761

Dcim3762
ただほとんどがまだ咲いていない状態です。

前のものは50日で開花しはじめ65日でほぼ開花だったような。

今回もそれくらいになりそうです。

ヒマワリがほしいという人もいるのですき込むのを躊躇してます。

茎が固くなってしまうとモアで細かく粉砕することが難しく

分解に時間がかかるので

今月末から来月初めにかけてすき込もうと計画しています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ