カテゴリー「野菜・シュンギク」の7件の記事

シュンギクの花

Img01209

Img01210

もう花が咲いてしまいました。

葉はまだ柔らかくて美味しいのですが

4月のエダマメの栽培に向けて

そろそろ栽培を終了します。

ほしい人いますか~。

以前、現代農業でアブラナ科のモンシロチョウ対策に

キク科の植物を絞って散布したら寄り付かなくなったというのがあったと思うので

シュンギクを絞ってダイコンに散布してみようかなぁ~。

効果あるのかな!?

| | コメント (0)

まだまだ取れる。

Img00971

抽苔するかと思ったけど意外とまだ大丈夫みたい。

3月の春分を過ぎたあたりがヤバいのか。

草の生育は寒いからなのかあまり伸びない様子。

シュンギクは売るのが大変だけど

作りやすいし収穫も簡単だからいいね!

| | コメント (0)

順調

Img00927

Img00928

大葉も中葉も抽台することなく順調に生育しています。

いつまで収穫できるか楽しみです。

| | コメント (0)

シュンギクの様子

Img00858
シュンギクは今回初めて3a栽培しましたが、意外とよい感じです。

中耕1回のみで除草がいらないので作業的には楽ですね。

ホウレンソウより収穫&出荷準備も楽です。

Img00856
こちらは中葉の品種。

葉の切れ込みが深く細かい感じ。

Img00857
大葉の品種は少し丸っこい葉っぱ。

短日の時期なので抽台を心配しましたが

今のところ大丈夫みたいです。

| | コメント (0)

シュンギク、ホウレンソウ、ミニトマト出荷


Img00824

Img00825

シュンギクは順調に大きくなりました。


Img00828

Img00829

2回目のホウレンソウが収穫できる大きさになりました。

Img00830
アイコ。

Img00831
キャロルとルージュ。

Img00832

| | コメント (0)

シュンギクの様子

Img00751

Img00753

Img00754
やっと大きくなってきました。

間引きをしてもう少し大きくしてから収穫したいと思います。

| | コメント (0)

少量多品目区の様子

081130satumaimosenbatu

選抜試験中のサツマイモです。順調に育っています。

081130shougarakkyou

ショウガとラッキョウです。

081130shouga

きれいなショウガが収穫できました。

081130rakkyou

ラッキョウも少し早いですが天ぷらで食べるとおいしいので

少し収穫して販売しました。

今の時期は辛みが少ないので、塩漬けにはちょっとって感じです。

081130nira

ニラは株分けをして植え付けています。

奥にまだ少し残っています。

隣に移っているのはワサビ菜です。

081130negi

葉ネギです。こちらも順調です。

081130handama

ハンダマです。寒くなってきたので生育はユックリですが

赤い色がきれいに出ています。

081130wasabina

ワサビ菜です。虫もつかずカラシ菜のようにピリッとした

辛みがあり、サラダでも食べることができ人気が出だしている野菜です。

初めて栽培したのでニーズがどうかと心配で少なめに植えたのですが

意外と好評だったので次回はもう少し増やす予定です。

081130tisha

チシャです。こちらも順調に栽培できる野菜ですね!

081130shungiku

シュンギクです。少しずつ収穫してます。

081130ninnikuba

ニンニク葉です。今年から栽培を始めました。

北部では昔から食べる習慣があるようですが

南部育ちの私にはなじみのない野菜です。

炒めて食べると美味しいそうです。

どちらかというとニンニクの芽の方がよく食べてました。

081130negi2

株分けして栽培しているネギです。

081130kabu

こちらも今年初めて栽培している株です。

品種は「耐病ひかり」です。

意外といいカブが収穫できました。

081130daikon

ダイコンです。

081130soramamekyabetu

コンパニオンプランツ区です。

キャベツとソラマメを栽培しています。

両脇に植えているのはライ麦です。

081130soramamekyabetu2

敷き草をして栽培しています。

ここの圃場は基本的に叢生栽培は行っていません。

081130raimugi

ライ麦も今回から栽培を始めたので種まきの時期もよくわかっていません。

ここは9月に播種していますが、穂がついているのもありました。

1.2mくらいの背丈になる予定なのですが。。。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ