カテゴリー「コンパニオンプランツ(共栄作物)」の48件の記事

試験中のカボチャ

Img01387

試験栽培中のカボチャです。

放任栽培ができるミニカボチャです。

周りの草を抑えるために麦を植えましたが、かなり生育がいいですね。

やっぱり堆肥が入っているからかな!

Img01388

うどんこ病が少し出ています。

ちゃんと収穫までいけるかな?

| | コメント (0)

5月の遠足用のエダマメ

Img01382

MOA沖縄幼児学園の5月の遠足に合わせて栽培しているエダマメですが、

遠足の日程が変更になっているらしく、第二土曜日みたいです(汗。

なのでたぶん間に合わないと思います。

後日、収穫して手渡す形になると思いますね。

Img01383

農場は風が強いので、小麦で風除けをしたおかげで、

風が強かったにもかかわらず、被害はありませんでした。

チャンと美味しいエダマメが収穫できますように。

| | コメント (0)

エダマメが芽を出しました

Img01252

Img01253

エダマメがやっと芽を出しました。

雨がなかなか降らなかったので表層が固くなり

割って出てくるのが大変だったようです。

今は雨が降っているので順調に生育しています。

両端に植えた風よけ用のコムギも順調に生育しています。

5月に収穫予定です。

| | コメント (0)

収穫体験用のダイコン

Img01212
1回目に播種したダイコンとチシャです。

品種はおしんとつや風です。

Img01213
サツマイモの後に栽培しています。

順調に生育しています。

間引きは大根葉として販売できる大きさになった時に行います。

Img01214
チシャも生育が早いですね。

こっちの土は荒く耕していたので意外と生育がいいです。

Img01222
別の畑です。

こっちはホウレンソウの後に栽培しています。

Img01223
こっちは少し土が細かくなっていて、雨で叩かれて硬く締まっています。

Img01224
ダイコンサルハムシやコナガの幼虫、アブラムシがついています。

1年以上、堆肥等を投入していない畑なのにアブラムシが出るんだと驚いています。

今回は生育が早いので、虫がついてもたぶん大丈夫ではないかと思っています。

ただモンシロチョウの飛び回っている数が次第に増えているので

大食漢のアオムシが大量に発生するとヤバいかなぁ~。

Img01225
ここは2回目に播種したダイコンとチシャです。

5日位遅かったかな。

ここもホウレンソウの後に栽培していますが、

1回目の方はすき込んで1カ月以上ありましたが、

2回目の方は播種前にすき込んでいるという違いがあります。

チシャはダイコンよりも生育が遅いので

モンシロチョウの忌避効果はあまり望めないかも(汗

シュンギクを絞って散布するかなぁ~。

Img01226
でも今回は、天敵がいるような気もしています。

虫に食われた葉っぱを見ても害虫があまり見当たらなくなってきています。

潅水をマメにして生育を促進してあげれば

害虫に負けないかな!

美味しい大根が収穫できるよう頑張ります!

| | コメント (0)

チシャも出てきました!

Img01111

Img01112
ダイコンは少しずつ大きくなっています。

今年は台風のおかげか、害虫が少ない様子で

ダイコンやキャベツが豊作で、値崩れしてるようですが

うちのダイコン、今年はモンシロチョウ対策は大丈夫かな。

Img01113
一応、コンパニオンプランツのチシャを間に播種しています。

やっと発芽してきました!

| | コメント (0)

ダイコンの様子

Dcim3270

Dcim3271

Dcim3272

Dcim3273

少しずつ大きくなっています。

播種後67日くらいです。

| | コメント (0)

ダイコンとホウレンソウ

Dcim3186

ホウレンソウも葉が白く抜けている。

Dcim3187

ダイコンも光化学オキシダントの暴露に似た症状が出ている。

Dcim3188

Dcim3189

Dcim3190

Dcim3191

沖縄県では光化学スモッグの注意報や警報は出ていない。

もしこれが光化学オキシダントによる症状だとしたら

警報が出てもいいと思うんだけど。。。

別の原因があるのかな!?

| | コメント (0)

ダイコンとホウレンソウの様子

Dcim3140

循環区のダイコンとホウレンソウの様子です。

Dcim3141
ホウレンソウがだいぶ大きくなりました。

ダイコンよりも大きい。。。

Dcim3142
ダイコンも害虫補殺をしてどうにか守り切っています。

先日間引きをしました。

Dcim3143

この品種は葉があまり大きくならないので

小さいと思われてしまいますが、ちゃんと大きくなっていますよ。

| | コメント (0)

キャベツとレタスの様子

Dcim3071

Dcim3072

Dcim3073

キャベツはだいぶ大きくなりました!

レタスはキャベツに押されている感じですね。

来月初めには収穫できそうです。

| | コメント (0)

4番圃場のダイコン。。。

Dcim3045
今年は暖かくて虫が多かったのに

播種後に雨が降って土が固くなってしまったのか

ダイコンの生育が遅く、ほとんど虫に食べられてしまいました。

Dcim3046
あとから播種したチシャはぐんぐん生育していますが。。。。

チシャを播種して少し大きくなってからダイコンを播種すれば

少しは効果があったのかなぁ~。

Dcim3047
残っているダイコンはこんな感じで青虫に食べられ。。。

というわけで、残念ですがここの圃場のダイコンは諦め

循環区のダイコンを害虫から死守することにしました。

Dcim3048
今度はエダマメを栽培するか、緑肥か検討します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ