カテゴリー「小麦」の90件の記事

小麦の様子

Img01389
今年は何回かに分けて小麦を栽培しています。

おもに土づくりのための栽培です。

ここはかなり多めに播種しています。

すごい茂っていますね!

Img01390

ここは土が硬く、土づくりが一番必要な畑です。

本当は堆肥も投入してやりたいのですが

時間がなかったので小麦を栽培しています。

Img01391

背は低いですが、ちゃんと穂をつけています。

今月中には収穫する予定です。

| | コメント (0)

試験中のカボチャ

Img01387

試験栽培中のカボチャです。

放任栽培ができるミニカボチャです。

周りの草を抑えるために麦を植えましたが、かなり生育がいいですね。

やっぱり堆肥が入っているからかな!

Img01388

うどんこ病が少し出ています。

ちゃんと収穫までいけるかな?

| | コメント (0)

5月の遠足用のエダマメ

Img01382

MOA沖縄幼児学園の5月の遠足に合わせて栽培しているエダマメですが、

遠足の日程が変更になっているらしく、第二土曜日みたいです(汗。

なのでたぶん間に合わないと思います。

後日、収穫して手渡す形になると思いますね。

Img01383

農場は風が強いので、小麦で風除けをしたおかげで、

風が強かったにもかかわらず、被害はありませんでした。

チャンと美味しいエダマメが収穫できますように。

| | コメント (0)

エダマメが芽を出しました

Img01252

Img01253

エダマメがやっと芽を出しました。

雨がなかなか降らなかったので表層が固くなり

割って出てくるのが大変だったようです。

今は雨が降っているので順調に生育しています。

両端に植えた風よけ用のコムギも順調に生育しています。

5月に収穫予定です。

| | コメント (0)

大きくなってきた!

Img01218

Img01219

カボチャの試験栽培をしている畑です。

小麦を空いているところで栽培して、雑草抑制と

生育したら敷き草にしようと考えています。

カボチャも順調に生育しています。

もう少ししたら摘心して子ヅルを伸ばします。

その後は放任栽培になるのですが、どうなるか楽しみです。

| | コメント (0)

小麦の様子

Img01215

Img01216

Img01217

相変わらず順調な生育で安心して見れますね。

ここの小麦は祭りの時に、穂をつけた麦を見せるために栽培しています。

なので収穫は出来ないと思いますが、黄金色の畑になってくれればと思います。

| | コメント (0)

やっと芽を出しました!

Img01136

Img01137

やっとカボチャが芽を出しました!

2週間くらいかかったかなぁ~。

放任栽培できるミニカボチャなのですが、

どうなるか生育が楽しみです。

| | コメント (0)

コムギ

Img01114

Img01115

播種したラインがはっきり見えるようになりました。

| | コメント (0)

綺麗に発芽しました

Img01055

Img01056

小麦を播種したラインが見えるようになりました。

| | コメント (0)

小麦が発芽

Img01051
先日植え付けを行ったバレイショの畝。

手前に小麦を播種していました。

Img01052
こちらは順調に発芽。

少しの土壌水分でもキチンと発芽する小麦。

やはり乾燥地で育つ仕組みが十分に備わっているのですね!

バレイショが顔をのぞかせるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ