カテゴリー「不耕起栽培」の20件の記事

ピーマンの様子

Img_8064

耕して定植したピーマンです。

左が畝立して定植したところ。

右側は畝なし栽培です。

Img_8065

で、こっちは不耕起栽培。

Img_8066

Img_8067

ピーマンは根圏域を作るのが下手ということなので

不耕起栽培をする場合でも

直径30センチくらいは耕して定植した方がいいそうです。

今回確かに不耕起栽培の方が成り疲れで

うどんこ病にかかり葉が落ちています。

生育も畝立している方がいいです。

トマトは不耕起栽培でもいけるんだけど、

やっぱり作物の特徴をよく理解して

栽培方法を決めないと駄目ですね!

| | コメント (0)

ピーマン収穫

Dsc00178

Dsc00179

この時期になると暖かいので

ピーマンもたくさんとれるようになりました。

| | コメント (0)

耕起と不耕起のピーマン

Dsc00104

耕起したところと不耕起のピーマンです。

右側が耕起したところです。

やっぱり耕起した方が生育は良いです。

ちなみに一番右は畝を作っていますが

3番目の方は畝はありません。

Dsc00103

Dsc00105

ちなみに今問題なのは白斑病です。

結構拡がっている感じですが今のところ生育には影響なさそうです。

水をかけると拡がるので、潅水に注意を払っています。

| | コメント (0)

ピーマンの様子

Dsc00208 

栽培中のピーマンです。

左側が不耕起栽培で

右側が耕しているところです。

続きを読む "ピーマンの様子"

| | コメント (0)

ピーマンの栽培方法

ピーマンは不耕起栽培を7年くらい実施しています。

不耕起でも栽培できることはわかりました。

ただこの時期の栽培で不耕起は

メリットがあるのか疑問です。

この時期の栽培は

ピーマンを早く大きくして

ピーマンの栽培が行われていない

本州へ出荷して高く売るというのが狙いです。

ただ不耕起栽培では地温が上がりにくいため

生育がゆっくりで

一番出荷したい2~3月にかけて

生育が停滞する傾向があります。



というわけで

今回は不耕起と耕起で生育比較をします。

続きを読む "ピーマンの栽培方法"

| | コメント (0)

ピーマンの台風対策

091026piman 

ピーマンはトマトの台風対策を参考に支柱を立て

ビニール紐を引っ張ってクリップで留めました。

091026piman2 

支柱が足りなかったので

ここだけ誘引して固定しましたが

無事に乗り越えることが出来ました。

ちなみにここは不耕起栽培を継続している場所で

今年で8年目になります。

| | コメント (0)

不耕起コーンと直播コーンの様子

090419jikamakikohn

直播コーンは右側のトイ側の方は生育が悪いです。

たぶん水はけの関係だと思います。

左側の方はかなり生育がよいです。

かなり期待できます。

これで実が大きければ

5月取りが最適と判断してもいいかもしれません。

もしくは直播がよいということになります。

来年は1月の直播試験も組みたいと思います。

090419hukoukikohn

090419jikamakikohn2

こっちは不耕起コーンです。

明らかに実が小ぶりです。

元肥がすき込めないのと

不耕起栽培に対しての

追肥量が分からなかったことが

一番の原因と考えます。

まぁ、老化ぎみの苗を植えたことも

影響しているかもしれません。

来年はもう少し早めに定植した方が

その後の生育も良いかもしれませんね!

| | コメント (0)

コーンの状況

090401hukoukikohn

090401hukoukikohn2

不耕起栽培のコーンです。

少し実が小さいようです。

対倒伏性は一番高いです。

潅水しても倒れたことは一度もないそうです。

不耕起で実が大きくなる栽培方法を

工夫すれば、露地栽培ではいいかも!

090401jikamakikohn

090401jikamakikohn2

直播のコーンです。

1枚目は生育もよく、倒伏もあまりないのですが

2枚目のところはほとんど倒れています。

ここは雨が入り込んで

水はけが悪いところなので

根張りが良くないからかも知れません。

対倒伏性は低いです。

090401sikenkohn

090401sikenkohn2

090401sikenkohn3

3月収穫を目指して栽培したコーンです。

果実肥大期に気温が低かったので

先端不稔が多かったです。

収穫した実を撮影してなかったので

1本取ってみたのですが、

ちょっとハズレをひいてしまいました。

甘いのでアリが集まっています。

実の外側までで中に入っていることは

ほとんどないので今のところ対策はしていません。

3月収穫は先端不稔が多いのでなしです。

090401kohn3

090401kohn4

今月収穫予定のコーンです。

だいぶ実も大きくなってきました。

この時期は一番害虫被害もなく

美味しいコーンがよく取れます。

25日と26日の瑞泉郷まつりでは

スイートコーンの収穫体験を行います。

みんな喜んでくれるかなヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

コーンの様子

090310kohn

コーンの様子です。

完全に草生栽培ですね\(;゚∇゚)/

090310kohn3retu

こっちは3条植えのコーンです。

090310hukoukikohn

こっちは不耕起栽培のコーンです。

だいぶ元気になりました。

090310fokoukikohn

こっちは耕してから播種したコーンです。

090310sikenkohn

こっちは今月収穫予定のコーンです。

090310sikenkohn2

だいぶ大きくなりました。

どんな感じでしょうか?

| | コメント (0)

収穫体験用スイートコーンの様子

090222kohnshuukakutaikenyou

2月22日に撮影したスイートコーンの様子です。

定植して10日経ちました。

根も活着して順調に生育しています。

090222kohn3jousiken

こっちは3条植えの試験栽培です。

現代農業に4条植えの記事があったのですが

3条千鳥にトライしています。

今年は16aでコーンを栽培していますが

来年からは10aしか栽培できないので

収量を増やすのが目的です。

090222kohnhukoukisiken

こっちは不耕起栽培区のコーンです。

ピーマンを撤去したので、コーンを植えました。

不耕起設定なので堆肥ではなく

発酵肥料をまいて植えつけています。

ちょっと固そうですが仕方ないですね。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ